THE NITE 〜Romantic Groove〜 narrated and selected by DJ OHNISHI

2016年1月29日金曜日

高畠保春登場!

昨日はスタジオにライターの高畠保春さんに登場頂きました。

(公式付添人は吉岡正晴さん)

高畠保春さんは1999年から2006年まで、

雑誌BRIO(光文社)で「SOUL TRAIN RUNNING」を連載。

150軒以上のソウルバーを取材。現在も各地のソウルバーをめぐる旅を続けています。

今回「東京ソウルバー物語」(シンコーミュージック・エンターテイメント)を発売。

ソウルバーの店主17人にインタビューし、

それぞれの人生、ソウル愛でいっぱいの音楽観等に迫った一冊です。

東京のオススメソウルバーはもちろん

全国のオススメソウルバーのリストも付いてます。


スタジオでは取材の裏話から、吉岡さんとの出会い、

伝説のソウルシンガーORITOさんまで熱くユーモラスに語って頂きました。


ソウルバーに行く行かないは別としてこの本をお読み頂くと

懐かしい70年代〜のバーカルチャー、時代背景等知ることができると思います。

そして読み終わる頃にはソウルバーに足を運びたくなってるかと。。(笑)


高畠保春さんの情報は http://facebook.com/yasuharu.takahatake

吉岡正晴さんは http://ameblo.jp/soulsearchin/ で。

「日本一ソウルバーを知る男」高畠保春さんまたの登場お待ちしてます。

DJ大西貴文